一般社団法人 予防歯科学会

キービジュアル

第1回「日中予防歯科交流活動」開催

2023年9月24日

第1回「日中予防歯科交流活動」開催

 

日中国交正常化 50 周年を記念し、日中の予防歯科分野での協力と交流を促進するためのプラットフォームを構築し、両国は予防歯科、サービス理念、技術経験、普及宣伝などのテーマに焦点を当て情報交換を行い防歯科の最新トピックを探究する事を目指します。

日本中国青年友好交流協会会長の廖宇靖は、この活動を通じて日中歯科予防の協力交流プラットフォームを構築し、技術協力、医師交流、理念交換、プラットフォーム構築など、多角的で深層的な協力を推進することを期待しています。
私たちは、両国間で資源を共有し、協力し、協力交流活動などを通じて、新時代に適応する能力を持つ国際的な予防歯科の専門家を育成するために協力し、デジタル化の変革、高齢化などのグローバルな課題に共同で取り組むことを希望しています。

 

https://acrobat.adobe.com/id/urn:aaid:sc:AP:bd2ed217-1812-4464-95c4-6334cf4135b5

第2回 定期管理型予防歯科導入コース・認定コースが終了しました

2023年6月26日

第2回 定期管理型予防歯科導入コース・認定コース が終了しました。

6月24・25日

 

参加された皆様お疲れ様でした。

定期管理型予防歯科医院の導入をお考えの方、現在悩んでいる院長とスタッフの方、それをサポートするために認定を受けたいと思っているスタッフの皆さんなど含め多くの方にご参加いただきました。かなり実践に近い内容だったと思いますが是非とも皆さんに取り組んで頂き予防歯科を全国の生活者に広げて行ければと思っています。

 

家族で健口を守れ!プロジェクト報告

2022年11月15日

プロジェクトご報告

「川崎たまがわ幼稚園」での講演

 

歯科医院所属の「管理栄養士」さんに「食育」から見る予防歯科でお話をして頂いています。

いくつになってもおいしく「お食事をたのしんでもらいたい」と言う内容で

子供のころからの口腔育成が大切であることの大切さを熱心にお話してくださいました。

 

 

鈴木歩さん ヘルスケア事業で講演

2022年11月15日

埼玉県美里町における ヘルスケア事業での取り組みで当学会所属の鈴木歩さん(フリーランス)が講演されました。

美里町保健センター/健康増進係が推進する健康づくり事業で高齢者を対象に口腔から健康につながるお話をされている様子です。

 

健康長寿に係るイチオシ事業

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/199033/r2_gaiyou_57.pdf

 

健康・医療 埼玉県児玉郡美里町 ~美しい里の町~

https://www.town.saitama-misato.lg.jp/category/2-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 

 

家族で健口🦷を守れ!プロジェクト

2022年11月1日

家族で健口🦷を守れ!

プロジェクト

 

日本予防歯科学会では生活者が生涯健康でいられる事を願って「家族で健口を守る」プロジェクトを進めています。

 

神奈川県の商業施設で最寄りの学会所属医院さんが口腔育成と食育の話を行い、地域への社会貢献活動をしている様子です。

 

 

認定取得セミナー終了

2022年2月24日

定期管理型 予防歯科医院 認定取得6日間セミナーが終了しました。

1月23日(日)

 

参加医院の皆様お疲れ様でした。

リモート&リアル開催となり直接お目にかかれていない院長先生やスタッフの皆さんがいたことが残念でした。

次なるステップで是非お目にかかりたいと思っています。

 

写真は受講の様子と福岡県「ひつじデンタルクリニック様」から参加のお二人、福島県「あらかい歯科医院様」からの発表の様子です。

 

       

このページの先頭に戻る